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企業情報

沿革

沿革

1996年12月
パナソニックEVエナジー(株)設立
1997年 1月
電気自動車用ニッケル水素蓄電池EV-95の開発・量産開始
電池ECU及び検出ユニットの開発・量産開始
1997年12月
円筒型ニッケル水素蓄電池パック開発
2000年 5月
ハイブリッド自動車用樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP1.0)
ハイブリッド自動車用電池ECUを開発・量産開始
2003年 7月
ハイブリッド自動車用改良型樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.0)
2005年 2月
ハイブリッド自動車用金属ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.5)
2006年11月
累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破
2008年 2月
大森工場 事務・技術棟完成、本社移転
2008年12月
累計生産台数200万台(車両台数ベース)突破
2009年 9月
ハイブリッド自動車用角形リチウムイオン蓄電池量産開始(Li1.0)
2010年 1月
宮城工場生産開始
2010年 6月
プライムアースEVエナジー(株)への社名変更
累計生産台数300万台(車両台数ベース)突破
2011年 1月
ハイブリッド自動車用角型リチウムイオン蓄電池本格量産開始
2011年11月
累計生産台数400万台(車両台数ベース)突破
2012年 9月
累計生産台数500万台(車両台数ベース)突破
2013年 7月
累計生産台数600万台(車両台数ベース)突破
2013年11月
中国江蘇省常熟市にトヨタエナジーシステム有限会社(STAES)(パック会社)設立
2013年12月
宮城工場 累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破
2014年 6月
累計生産台数700万台(車両台数ベース)突破
2014年 8月
中国江蘇省常熟市に 科力美オートモーティブバッテリー有限会社(CPAB)(セル・モジュール会社)設立
2014年12月
貞宝工場(愛知県豊田市)での生産終了
2015年 3月
累計生産台数800万台(車両台数ベース)突破
2015年 4月
宮城第2工場生産開始
2015年 7月
ハイブリッド自動車用次世代リチウムイオン蓄電池量産開始(Li2.0)
2015年10月
宮城第3工場生産開始
2016年 2月
累計生産台数900万台(車両台数ベース)突破
2016年 3月
国際二次電池展(通称:バッテリージャパン)にブースを初出展
2016年 5月
人とくるまのテクノロジー展(横浜)にブースを初出展