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企業情報

沿革

1996年12月 パナソニックEVエナジー(株)設立
1997年 1月
電気自動車用ニッケル水素蓄電池EV-95の開発・量産開始
電池ECU及び検出ユニットの開発・量産開始
EV-95
1997年12月 円筒型ニッケル水素蓄電池パック開発
2000年 5月 ハイブリッド自動車用樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP1.0)
ハイブリッド自動車用電池ECUを開発・量産開始
2003年 7月
ハイブリッド自動車用改良型樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.0)
NP2.0
2005年 2月
ハイブリッド自動車用金属ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.5)
NP2.5
2006年11月 累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破
2008年 2月 大森工場 事務・技術棟完成、本社移転
2008年12月 累計生産台数200万台(車両台数ベース)突破
2009年 9月
ハイブリッド自動車用角形リチウムイオン蓄電池量産開始(Li1.0)
Li1.0
2010年 1月 宮城工場生産開始
2010年 6月 プライムアースEVエナジー(株)への社名変更
累計生産台数300万台(車両台数ベース)突破
2011年 1月 ハイブリッド自動車用角型リチウムイオン蓄電池本格量産開始
2011年11月 累計生産台数400万台(車両台数ベース)突破
2012年 9月 累計生産台数500万台(車両台数ベース)突破
2013年 7月 累計生産台数600万台(車両台数ベース)突破
2013年11月 中国江蘇省常熟市にトヨタエナジーシステム有限会社(STAES)(パック会社)設立
2013年12月 宮城工場 累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破
2014年 6月 累計生産台数700万台(車両台数ベース)突破
2014年 8月 中国江蘇省常熟市に 科力美オートモーティブバッテリー有限会社(CPAB)(セル・モジュール会社)設立
2014年12月 貞宝工場(愛知県豊田市)での生産終了
2015年 3月 累計生産台数800万台(車両台数ベース)突破
2015年 4月 宮城第2工場生産開始
2015年 7月
ハイブリッド自動車用次世代リチウムイオン蓄電池量産開始(Li2.0)
Li2.0
2015年 10月 宮城第3工場生産開始
2016年 2月 累計生産台数900万台(車両台数ベース)突破
2016年 3月 国際二次電池展(通称:バッテリージャパン)にブースを初出展
2016年 5月 人とくるまのテクノロジー展(横浜)にブースを初出展