沿革
1996年12月 | パナソニックEVエナジー(株)設立 |
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1997年 1月 | 電気自動車用ニッケル水素蓄電池EV-95の開発・量産開始
電池ECU及び検出ユニットの開発・量産開始 |
1997年12月 | 円筒型ニッケル水素蓄電池パック開発 |
2000年 5月 | ハイブリッド自動車用樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP1.0) ハイブリッド自動車用電池ECUを開発・量産開始 |
2003年 7月 | ハイブリッド自動車用改良型樹脂ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.0)
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2005年 2月 | ハイブリッド自動車用金属ケース角形ニッケル水素蓄電池を開発・量産開始(NP2.5)
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2006年11月 | 累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破 |
2008年 2月 | 大森工場 事務・技術棟完成、本社移転 |
2008年12月 | 累計生産台数200万台(車両台数ベース)突破 |
2009年 9月 | ハイブリッド自動車用角形リチウムイオン蓄電池量産開始(Li1.0)
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2010年 1月 | 宮城工場生産開始 |
2010年 6月 | プライムアースEVエナジー(株)への社名変更 累計生産台数300万台(車両台数ベース)突破 |
2011年 1月 | ハイブリッド自動車用角型リチウムイオン蓄電池本格量産開始 |
2011年11月 | 累計生産台数400万台(車両台数ベース)突破 |
2012年 9月 | 累計生産台数500万台(車両台数ベース)突破 |
2013年 7月 | 累計生産台数600万台(車両台数ベース)突破 |
2013年11月 | 中国江蘇省常熟市にトヨタエナジーシステム有限会社(STAES)(パック会社)設立 |
2013年12月 | 宮城工場 累計生産台数100万台(車両台数ベース)突破 |
2014年 6月 | 累計生産台数700万台(車両台数ベース)突破 |
2014年 8月 | 中国江蘇省常熟市に 科力美オートモーティブバッテリー有限会社(CPAB)(セル・モジュール会社)設立 |
2014年12月 | 貞宝工場(愛知県豊田市)での生産終了 |
2015年 3月 | 累計生産台数800万台(車両台数ベース)突破 |
2015年 4月 | 宮城第2工場生産開始 |
2015年 7月 | ハイブリッド自動車用次世代リチウムイオン蓄電池量産開始(Li2.0)
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2015年10月 | 宮城第3工場生産開始 |
2016年 2月 | 累計生産台数900万台(車両台数ベース)突破 |
2016年 8月 | 累計生産台数1,000万台(車両台数ベース)突破 |
2016年12月 | 会社設立20周年 |
2016年12月 | CPAB(中国)での車載用ニッケル水素電池の量産開始 |
2018年 3月 | 湖西地区での用地取得を前提とした湖西市ほかとの協定書を締結 |
2019年 9月 | 累計生産台数1,500万台(車両台数ベース)突破 |
2020年10月 | 特例子会社『PEVEスマイル株式会社』を設立 |
2021年12月 | 会社設立25周年 累計生産台数2,000万台(車両台数ベース)突破 |
2024年2月 | 新居工場生産開始 |